Skip to content

カルロス

IMG_6608

子供とともに

我が家に到着するなり、カルロスさんは子供たちを集めて、 前日覚えた「いち、に、さん、し、ご」を使って、早速ゲームを 開始!カルロスさんはジェスチャーを使って、子供たちに説明 します。子供たちもすぐに理解したようで、あっというまに 仲良しに。日本語がほとんど話せないカルロスさんですが、 子供も大人も自然に人が集まってきます。 自己紹介では、みんなの名前がなかなか正しく発音ができません。 それでも子供たちはカルロスさんが正しく言えるまで許して くれません。「”すすき”じゃない!す・ず・き!!」みんな 厳しい先生です。 カルロスさん手作りのワカモレには、みんな「おいしい~♪」と 舌鼓。みんなの笑顔を見て、カルロスさんも嬉しそう。 風船割り、たたいてかぶって、スイカ割り、水風船投げ・・・ なかでもボール遊びは一時間以上、汗をかきながら、子供たちと ともにカルロスさんも夢中になって遊んでいました。 とにかく「遊び上手」なカルロスさん。 夜の花火まで、たっぷり遊んだ(勉強した!?)一日となりました。

IMG_6558

カルロスさん来日

昨日、メキシコからカルロスさんが来日しました。 流しそうめんも箸で上手にキャッチ。長時間箸を使って、 少々疲れが!? 「いち、に、さん、し、ご」「前、後ろ、右、左」を体感 トレーニング。名前覚えゲームでは、苦手な名字を何度も 繰り返しチャレンジ。おかげで「とのもりさん」はしっかり マスター。 ゴエモンとリッツに優しく話しかけるカルロスさん。 動物好きの一面も見えました。

DSC00068

納涼祭

今日はFIAスタッフの納涼祭です。 日本語研修生が浴衣を着て、かき氷でみなさんにおもてなし。 浴衣を着ているせいか、研修生のテンションも高いです。

IMG_6680

カルロスさんの週末

「川をみます」と言って、近所の川と滝を娘と走って見に行ったカルロスさん。 帰ってくると、「いいです!」と顔とジェスチャーで表現します。カルロスさんは 自然の景観がとても好きなようです。 昼食後、温泉体験へ。「何も着ないで入る」という説明をしましたが、躊躇どころか、 とても嬉しそうなカルロスさん。こちらの心配もなんのその、裸で入ることにも 何も問題なく、露天風呂を満喫。 目をとじて、温泉につかって、リラックス。すっかり温泉ファンになりました。 箱根神社では手の洗い方、参拝の仕方、観光客をお手本に見よう見まね でやっていました。立派な杉の木を見て、「高い、大きい・・・」何度も くりかえします。 息子がお父さんにおんぶをせがむと(もう9歳ですが・・・)、カルロスさんが さっと息子を肩に乗せ、肩車をしてくれました。もちろん息子は大喜び!子供の心を つかむのがとても上手です。 回転ずしでは、入店直後、カルロスさんの目はまん丸に!蓋つきの皿に びっくり。どういうシステムで動いているのか、覗きこんでみていました。 スシはまぐろとサーモンが気に入ったようです。「私はスシが好きです。 マグロが好きです。なっとうは好きではありません。」なっとう以外の 食べ物は何でもチャレンジしていました。 お店をキョロキョロしながら、「日本はおじいさん、おばあさんが多いです」 これをいうまでに、ひとつひとつ言葉を自ら確認。 カルロスさんのアンテナの反応もなかなかのようです。